村上サロンの引き継ぎ

2018年5月から運用してきた「村上サロン」。去年12月からは友人に貸していて、それが戻ってきた11月から、再び僕が借り、そして今日、次の借り主さんに引き継ぎとなりました。

引き継ぎの今日は、昨日からの雪が積もりに積もって大雪に。朝は、僕が京都で暮らしはじめてもっとも雪が積もった朝になりました。

それも、午後には気温が上がってきて、表の道路も、朝はツルッツルで多くの人が転倒してましたが、午後にはかなり溶けて普通に歩けるくらいに。

せっかくの雪の日なので、引き継ぎ時間の少し早めにサロンへ行き、あちこち撮りました。

玄関の南天。うっすら雪をかぶることはあっても、ここまで雪がのることはなかったと思います。

土間から見た庭。

そして、庭に出ると…


こんなに広いわけはなく…


猫の額の庭にある梅の木をアッチからとコッチからと。

村上さんちの納屋へ行く道。

最後の最後で、これまでになかったサロンの光景が撮れたのは、ラッキーでした。

今日、次の借主さんが一緒にいるところで、地元ガス屋さんの立ち会いのもと、ガスと電気の引き継ぎも完了して、その場で水道の引き継ぎも電話で済ますことができました。

時間的に見ると長いようだけど、記憶をたどるとアッという間の賃貸期間でした。思いがけず、新型コロナの感染拡大という出来事に見舞われ、当初思っていたほどの運用はできなかったものの、収益事業としては、ヨガ教室、ウクレレ教室、英語教室、研修会などで使ってもらえた他、僕や和子さん絡みの各種集まりでも利用できたし、外国からの友人たちの宿泊にも使ってもらえてヨカッタです。

次の借り主は、琴教室として運営するようなので、これまた風流な町になるのが楽しみ。


コメント

このブログの人気の投稿

新しい教頭先生は、昔のご近所さんだった

今週はあっち行ったりこっち行ったり

おやじの会、一区切り