とりあえず連絡してみるモンだ

昨日の夕方、大阪ガスから電話。なんのことかと思ったら、神戸のマンションで使っているインターネット回線の乗換案内。

聞くと「はやとくネット」の案内。今使っているソフトバンク光よりも、最初の1年は月に2,500円ほど、13ヶ月目からは月1,000円ほど安くなる。

神戸の家の回線は、利用状況のわりにお値段やや高めかな?という印象だったので、1,000円といえどもアリガタヤ〜…というのが第一印象。

さっそく、話を進めてもらうことに。

電話をかけてきた人間から、契約確認の人間に変わって対応。最初の担当者が話してなかった、既存ネットの違約金と、事務手数料の話が来た。でも、これも乗り換えのときには毎度のことなので、別に驚かない。

そして、話は進み、今繋がっているソフトバンクへの事業者変更承諾番号を…というところへ。

ここで、僕はやっと思い出しだ。

スマホのキャリアはソフトバンク系列のワイモバイル。神戸のネット回線とワイモバをくっつけて、月々約1,000円の割引を受けていたのでした。ネットで1,000円安くなっても、スマホで1,000円高くなれば同じこと。大阪ガスの担当者に、この件を伝えたところ、「どっちをとるかはお客様が判断してくれれば良いです。とりあえず事業者変更承諾番号を…」ということで、ソフトバンクの解約窓口へ転送するとのこと。

で、ソフトバンクの窓口に電話は繋がった。電話の向こうは九州イントネーションの女性。事情を話すと、「適応できるキャンペーンがあると思うので、ちょっとだけお時間下さい」とのこと。

で、女性が窓口に戻ってきた。「このままの契約で、プラス12ヶ月の割引が適用できます」とのこと。ネット料金が月々1,500円程度の割り引かれるらしい。乗り換え手続きのアレコレを考えると、この場で安くできる方が楽なので、乗らないわけがない。そしてすぐにスマホに新しい契約書が届いた。

「(窓口の)〇〇さんって九州ですよね?雨の被害とか大丈夫でしたか?」などという世間話もして、ソフトバンクとの契約変更は終わり。

大阪ガスから電話があったのは、それから約30分後。ソフトバンクから、割引適用が加わったので、そっちに乗る旨を伝え、乗り換えの件はなかったことに。

それにしても…です。この件、大阪ガスからの乗り換え提案があって、「乗り換えますよ〜」で連絡すると即座に安くなったんだけど、連絡してなかったら、1,500円分高いままのネット料金だったわけです。こういうの、住宅ローンの借り換えの時もあったなぁ。


コメント

このブログの人気の投稿

新しい教頭先生は、昔のご近所さんだった

今週はあっち行ったりこっち行ったり

おやじの会、一区切り