グラベルロードバイクを買いました

あれほど日常的にランニングしていたのに、腰椎の状態が悪くなり、月間ランニング距離ゼロの月も出るほどに不調でした。今も、10分ほど立ち続けるか、1kmほど歩くと、股関節というか、臀部筋の奥というか、左大腿部というか、場所は日によって違いはあるにせよ、シビレて立てなくなります。調理をしていても、買い物をしていても、「イテテテテ」とうずくまるのも日常的。とはいえ、20〜30秒ほど背中を伸ばすと、シビレはスッと消えて、また普通に歩けるという具合。

とはいえ、こんな状態では、フルマラソンはもとより、ハーフも10kmも無理。もはやマラソンは僕の中で終わったわけです。それでも、チョコチョコ散歩はしていました。が、この夏の猛暑で散歩をサボりまくった結果、ちょっと体が重たくなりました。2〜3kgの増量とはいえ、足腰への負担は間違いなく増えているはず。

観念して自転車に移るか!

で、とりあえず、僕の友人でガッツリとロードバイクに乗っていて、かつマラソンの経験もある、松山の曽根さんにメッセンジャーで相談にのってもらいました。「ロードバイクには興味あるんだけど、歩くのにガチャガチャなるあのシューズはちょっと…」」、100万円とかあまりにも高すぎるバイクは無理だし、「置き場をどないしたら?」などなど。

ある程度、情報を得てから、大手筋の東にある自転車屋「サイクル840」を訪問。ここは以前に修理してもらったりして、馴染みがあったのと、曽根さんオススメの「グラベルロードバイク」を展示していたような記憶があったので、訪ねてみました。

ありました。JAMIS(ジェイミス)RENEGADE S4。色もちょっとロードバイクらしからぬ珍しい色なのもオモシロイ。

「試乗してみる?」

と言われて、数百メートル行ったり来たり。快適!軽い!昔のロードバイクとはぜんぜん違う。

一発で気に入りました。見てもらったところ、サイズも展示品でピッタリ。即決しました。すぐに乗って帰ることもできるみたいだけど、調整やライトや鍵を付けたりするのもあるので、預かってもらい、数日後引き取ることに。

そして、やってきました。Myロードバイク。いわゆるガチガチのロードバイクと比べると、タイヤが太く、速度はそこまで出ないタイプ。レースや大会に出るつもりもないし、ノンビリ走るつもりなので、これで十分。できたら「ビワイチ」を一回はやってみたい。

受け取ったその日は、ちょっと乗っただけでしたが、翌日にヘルメットが届いたので、さっそくサイクリングへ。

宇治川沿い約5km地点。ヘリポートがあるんです。ランニングをしていた頃は、この辺りまでしょっちゅう来ていたんですが、久しく来ていませんでした。久しぶりに来たら駐機しているヘリの数が増えていました。

そして、「さくらであい館」。この建物から少し向こうに行くと、片道10km。往復20kmの練習でよく来ました。「もう来ることはないだろうな…」と思っていたんですが、また来ることができてウレシイです。

さらにウレシイのが、自転車だと足がシビレないんです。背中が丸く伸びた状態のままなので、腰椎が圧迫されることもなく、神経が刺激されることもないみたいです。往復20kmという距離感も久しぶり。帰り道、調子に乗って、時速30km/hまで出してみたんですが、意外とスッと出るんですね。心拍数も思ったほど上がらなくてイイ感じでした。

宇治川の土手沿いを走ったので、日陰はほぼゼロ。日差しはまだまだ夏でしたが、風は完全に秋でした。

僕がロードバイクに乗るのは、もしかすると、父親のブリジストンのユーラシア以来かも。あの頃のロードバイクとは全然別の乗り物のような気がします。お値段も全然違いますし、製造しているのは、今はほどんどが台湾です。あの頃は、日本で作ってましたよね。

一番の変化は変速機。昔みたいにレバーで変速しないんですね。今は、ハンドルから手を離さなくても指先だけでシフトチェンジできます。F1のセミオートマが登場した時のような感じ?

それと、ドラムブレーキではなくディスクブレーキです。自転車屋の店主によると、しばらくはブレーキディスクにコーティングが乗っているので効きが悪いとのこと。アレやコレやと変化してますが、快適に変わるのはイイことです。

高校時代、あのユーラシアで高松〜徳島71.6km✕2を走っていたので、そのくらいまでは戻したいなと思っています。

自転車を買ったとして、問題は置き場であると、曽根さんからも聞いていて、いずれは壁にフックを付けて引っ掛ける収納にするか…と思っていたんですが、「とりあえず」リビングに置いてみたところ、「意外と目障りじゃない」という家族の評だったので、しばらくはこのままでいこうということに。

傍らにエアロバイクがあるので、ついでに…。僕はエアロバイクを漕いでいると、30分くらい過ぎた頃から、♂特有のバットとボールがシビレてくるんです。どこのエアロバイクを漕いでもシビレるんです。ロードバイクに乗るにあたって、気になっていたのが、足のシビレと、このバットとボールのシビレでした。今のところ、2つとも問題なし。どうやら、エアロバイクとロードバイクとでは、体重のかかる方向が違うようです。いや、シビレなくてよかった。

今のところ、自転車本体以外の出費は、スタンド、ライト、鍵、ヘルメット、グローブ、クッション付きパンツくらい。いずれは、アレもコレもとパーツが増えていくんでしょうけど、今のところ、このくらいで済んでます。
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

新しい教頭先生は、昔のご近所さんだった

今週はあっち行ったりこっち行ったり

おやじの会、一区切り