北野天満宮のもみじ苑へ

家の近所にある立ち飲み屋にいたカウンターのやす子さん。そのやす子さんが、系列の店でチーママしている店が藤の森にあります。

そのやす子さんから「12月に蟹ツアー行かへん?」とお誘いが。日程を調べると、行けそうな日程。僕とやす子さんと他2名のマダムも参加するそうな。もともとやす子さんは賑やかな人だし、やす子さん繋がりのパーティーは楽しい。そりゃ蟹ツアーも楽しかろう!と申し込んでました。

ところが、その蟹ツアーは日本旅行かなんかのパックツアーだったのが、最低参加人数に達しなかったとかで、キャンセルになってしまいました。

なんと!ということで、「またの機会に」になっていたのが、急に「もみじ見に行けへん?」とお誘いが。それが北野天満宮のもみじ苑の無料拝観券。お客さんからもらったらしく「ほな行くわ」で日程が確定。

当日、待ち合わせ場所をウチの近所の店と、藤森の店を間違えて遅刻。大慌てで現やす子の店へ行くと、店の前に赤いAQUA。やす子さんに「はよ乗って」と言われて乗ると、運転席にマダム。「ほな」とやす子さん。「え?」という展開。そのマダムと僕の北野天満宮もみじ苑「いってらっしゃ〜い」だったという。

「店どうするんやろか?って思ってた」というそのマダム幸子さん。「そやねん。なんか話が変やなぁと思ってた」と僕。まぁ、やす子繋がりってことやし、エエッかでもみじ苑へ。

北野天満宮は何度も出かけて入るものの、あの西にある御土居のゾーンには入ったことなし。聞けば幸子さんも初めてと。ネットやパンフレットで「こんな感じなのね?」はわかるけど、実際は…

入口がわからん!北野天満宮のいつものコースならわかるけど、もみじ苑の入口はどこぞね?と数回ウロウロ。あ、こっちか!でやっとこさ入場。




紅葉はまだまだこれから!という具合でしたが、それでもキレイでした。御土居の上と下を登って降りて、また登ってというコース。長すぎず短すぎずちょうど良い散歩道でした。

おまけに付いていたお茶菓子とお茶を頂き帰り道。ついでに、やす子さんの店に顔を出す。

「どやった?」とやす子さんと常連らしいお客さん。「あ、この人たちがもみじ苑、今日行ってきはってん」「あ、あのチケットな!」どうやら、チケットの主と、仲介者と行った2人が揃ったらしい。

最後は、やす子さんの唐揚げとハイボール。幸子さんは、伏見区界隈にとどまらず京都中のランチ情報が入っているという自称「歩く食べログ」だろうな。いろいろ店情報を聞き出せたので、一つずつ行ってみようかと。






 


コメント

このブログの人気の投稿

雪が積もりました

広島市へ

Lucas Ricciotti