八幡市へ

四国連発の次の講演は、京都市の隣、八幡市での講演。京阪で13分。とても近く、ロードバイクで行っても良いかな?というくらいの距離。そしてポカポカの天気。とはいえ、「駅の出口でお待ちしてます」という連絡があるのに自転車で行くのもナンなので、京阪で。

で、丹波橋駅から乗ったのは準急淀屋橋行き。ところが、乗るといるものロングシートじゃなくて特急に使われている転換クロスシート車両。

車内はこんな感じ。これはそのまま3000系ではないかい?「乗りものニュース」を見ると「京阪「プレミアムカー」連結で余剰になった中間車 ついに再デビューへ 「激レア異端車」誕生」という記事が。コレですね。

それにしても、いい天気。

そういえば、この駅に降り立つのはものすごく久しぶり。たしか、以前は「八幡市駅」だったような気がする。いつの間に駅名が変わったんでしょ?

ここは、かつての1番線。

帰りも、転換クロスシート車が来るかと期待したけど、この形式の編成にはくみこまれてないんよね。残念。あれはレア車なのですね。



 

コメント

このブログの人気の投稿

新しい教頭先生は、昔のご近所さんだった

今週はあっち行ったりこっち行ったり

おやじの会、一区切り