熊本へ


年末に熊本へ出かけました。和子さんのお友達ナオミさんのパートナージョンさんが70歳の誕生日を迎えるというので、そのパーティーに京都から乗り込むのが目的。

僕と娘が先に熊本へ行き二泊三日。和子さんは途中からで一泊二日の旅。

空港までナオミさんとジョンさんが迎えに来てくれて、ホテルまでの途中にあるご自宅で、イングリッシュ。ブレックファストを頂きました。

シェフ・ジョンさん!大張り切りですが、普段から料理をしているとあって、手際も良いし間違いもない。実は主夫友でもあります。

「ポテトを出し忘れた」というのを後から気が付いたそうな。あの薄いトーストもイギリスっぽい。あとは、豚の血のソーセージかな?そういえば、イギリスのアレは、「なんじゃこりゃ?」な鉄みたいな味だったけど、タイや台湾で食べた血のゼリーは全然問題なかったな。

サーモンのバイも美味しゅうございました。

県庁のルフィーの前で記念撮影。

ホテルは、KOKO HOTEL Premier 熊本。それがどうしたことか、僕と娘の2人で一部屋予約したはずが、和子さんも翌日の分も含めて、一部屋押さえていたらしい。2人にツインが2部屋。当日キャンセルしても料金はそのままかかる。かくなる上は、ツインに一人ずつ泊まることに。お互いにのびのび。

広々部屋を使って、ちょっと昼寝。実はナオミ&ジョン宅でもウトウトしていた。

そして、晩はジョンさんパーティーの前夜祭。娘と熊本屋台村へ繰り出し、まずは2人でスタート。そこに娘の台湾留学時のユミコさんが合流。そして、次にジョンさんとナオミさんが合流。
 
屋台村の中で、焼酎スタンドも含めて4軒はしご。ジョンさんも若者相手に、仕事のことや文化ギャップの話など議論に花が咲く。

商店街を横切って、

サクラマチクマモト前のクリスマスマーケットへ。ここでホットワインを!なんとか間に合った!いやぁ〜たくさん飲んでたくさん食べた夜でした。

翌朝は熊本城へ。「そなた達はどこから来たのじゃ?」と聞かれ「京都より参った」というと、だいたい話が通じる。説明に便利な場所じゃよ京都は。

前回熊本に来たときは、熊本城の中に入る時間がなく(震災後で入れなかった?)今回、初めて。ユックリ見て回れました。が、観光客はたくさんいた。アジアや欧米、南米からも観光客が来ている感じでした。

そして夜は、ジョンさんの誕生パーティー。ナオミさんの姉一家や職場の同僚も参加するいいパーティーでした。それにしても、ナースをはじめ医療関係者の皆さんの宴会芸というのは、京都も熊本もほぼ同じノリなのね?すごいわ。あのドヤとやり切る姿勢。かっこエエわぁ。

そういえば、この後の二軒目のオーセンティックなBARで一騒動ありました。僕らのテーブルは入口から一番奥だったんだけど、入口側のテーブルの4人組。会計が終わると、女性二人がモメ始める。そのうち「あんたみたいな酒癖の悪い女となんて、二度と飲まない」「どっちが酒癖悪いと?そのまま返してやるわ!」「あんた男とより戻したついでに、私の男にも手ぇ出して☆✕※Z#$%&」「なんね?¥〜=”!」となりお互いグーパンチの応酬★いやはや…修羅場でした。クリスマスイブに女同士で殴り合いのケンカ。なんとも、ドラマみたいな、芝居みたいなワンシーンでした。これはこれでスゴかった。

翌日は、家族3人で飛行機の時間まで阿蘇ドライブへ。
レンタカーはスズキのソリオ。久しぶりに乗り慣れない車。ウチのサスペンション硬めの車に慣れると、他の車がフニャフニャに感じて疲れます。とはいえ、ユルユル走るには、ちょうどかも。




天気もよくて、ジャケット無しで駐車場から大観峰に向かえるくらい。やっぱり寒かったけど。

帰りは伊丹空港に停めてあった、ウチの車で家までサクッと移動。2023年3月(この時)以来の仕事抜きの熊本。熊本もだいぶん馴染んできた気がする。良かとこです。

コメント

このブログの人気の投稿

気仙沼へ(その1)

宮津市へ

五條市へ