新学期始まりました

今年で3回目の、パート教員の時期になりました。佛教大学の社会福祉学部3回生の授業(ゼミ)を半期受け持っています。








半期ぶりに講師控室へ行くと、昨年度まであったコーヒーやお茶のサーバーがなくなっていました。「講師控室で一服」がなくなってしまいました。2週目には、サーバーが無くなっていたことを忘れ、3週目は家からお茶を持って出るように。

今年は、途中からオンライン講義になる可能性も、おそらくかなり低いと思われ、15週間が対面授業のまま終われるといいなと思います。

4月の第2週から授業開始ではありますが、どうしても4月中は様子見の時間になり、本格的にスタートするのは大型連休明けになり、今年度もそういう感じになりました。

一昨年は、保育士志望の学生が多く、昨年は教員志望の学生が大半。今年はどんな様子かとおもったら、教員志望が半分と民間企業就職組が半分という、これまたこれまでになかったパターンでした。

いちおう民間企業経験もあるので、僕の失敗談なんかも話しようかとは思いますが、今の就職活動や働く状況は、僕が会社員だった頃とは全然違うと思うし、あんまり「昔はこうだった」を話しても意味ないかもしれないな…と思ったり。

毎年、同じようなことをしていてもツマラナイので、今年はこれまでやったことのないようなゼミにしてみようと目論んでます。

 


コメント

このブログの人気の投稿

新しい教頭先生は、昔のご近所さんだった

悪いことは重なるモノで

今週はあっち行ったりこっち行ったり