この曲は!

最近、毎日「グランツーリスモ7」で1レースするのが日課になっております。レースをしてももちろんオモシロイのですが、順位を気にせずのんびりサーキットコースを走るのも楽しいです。クラシックカーからファミリーカー、レース用の車まで、いろいろあるので、取っ替え引っ替え車を交換して遊んでます。

さてさて、今回は、このゲームについて語るのではなく、このゲームのオープニングムービーに使われている曲についてです。

このユーチューブ動画の前半に使われている曲。これはポール・モーリア(Paul Mauriat)の「ノクターン(Nocturne)」という曲。

僕は、この曲を一時期、ズッと探していました。

なにで聞いたのか記憶は定かではないのですが(小学校の卒業式で聞いたような気がする)、このメロディーが頭に残っていました。今のようにGoogleさんに聞いてもらったら「〇〇って曲ですよ」と、すぐに答えてくれるような便利なグッズはなく、しかも、ポール・モーリアとなると、ガチガチのクラシック好きの検索範疇には存在せず、かといってポピュラーソング好きの範疇でもない。映画音楽でもないので、これはものすごく探しにくいジャンルの曲だったと思います。

時は何十年も流れて、探していたことも忘れていたのですが、この度、グランツーリスモ7のオープニングが流れたのを機に、「この曲やん!」と思い出したわけです。「グランツーリスモ7のオープニング曲は?」と検索すると、すぐに判明して、改めて原曲を確認。便利な世の中になったものです。知ってるかどうか?よりも、知りたいがあるかどうか?が大切な世の中になった気がします。

で、今日もグランツーリスモ7です。

娘は「原神」にハマッているので、今のところ、お互いがゲームをしていない時間に、楽しんでいます。
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

新しい教頭先生は、昔のご近所さんだった

今週はあっち行ったりこっち行ったり

おやじの会、一区切り