台湾で大地震

 

(画像は、日経新聞社のサイトより)

一昨日帰ってきたばかりの台湾で、今朝、大きな地震がありました。

娘からは地震の直後に「スゴイ地震があった」と連絡があり、僕はそれで地震を知ったのでした。

震源地は、台湾東部の花蓮県で、娘が暮らす台北市からは約130kmの距離。僕のクラス京都市から130kmというと福井市や蒲郡市、鳴門市くらいの距離。そうはいっても、上の図では「震度5弱」おそらく娘史上、最大の揺れだったのでは?と思います。顔見知りは何人か居るとはいえ、ほとんど知らない人ばかりの留学先で地震に遭うというのは、心細さは桁違いだと思います。娘自身も住んでいるアパートにも被害はないようです。

各方面から「娘さんは大丈夫?」と連絡がありました。ご心配ありがとうございます。

コメント

このブログの人気の投稿

新しい教頭先生は、昔のご近所さんだった

今週はあっち行ったりこっち行ったり

悪いことは重なるモノで