岡山へ

 

講演の仕事(これ)で岡山県へ出かけました。といっても、岡山駅から徒歩12分のきらめきプラザが講演会場だったので、そこと岡山駅の往復だけという岡山滞在。

大半の時間を講演会場と、上の画像が臨める控室にいました。

この控室からの風景が本当に楽しくて、上を新幹線。下を在来線が数分おきに通過するので、ボーッと眺めていても退屈しないいい控室でした。




いい眺めでした。貨物列車が頻繁に行き来していました。それと近くの踏切(北方第一踏切かな?)は遮断器が降りている時間がものすごく長いんです。降りてから列車が来るまでの時間が長い長い。都市部であんなに長い時間道路を遮断したら、きっとクレーム轟轟やと思いますわ。岡山の人はユッタリしているのか?セカセカした人が少ないのか?の〜んびりしていました。

行き帰りは、敢えて線路沿いを選んで歩きました。おかげで津山線のディーゼル操車場や、山陽線の引き込みなどが近くで見られました。



帰りの新幹線は、座席を予約してなかったので、会場からの帰り道で予約。岡山駅で30分待ちに。その間に、あと数年で運行が終了するらしい500系新幹線の姿を撮りました。

岡山からの新幹線は、いつものとおり新大阪までは空席多し。新大阪からはほぼ満席状態でした。新大阪から隣の席に座った人が、摂津市の新幹線操車場を過ぎた辺りで、テーブルを開いてビールを飲み始める体勢に入りかけたので
「あ、次で降りますので…」と声をかけたところ
「そうですか、じゃ、京都を出てからにします」と。
「すみません。暑いし早く飲みたいですよね」
「大丈夫ですよ。でも、本当に今日も暑かったですねえ」
から話が始まり、いろいろ話をして最後に名刺交換。
お土産も戴きました。
ちなみに、隣の方も山田さんでした。


コメント

このブログの人気の投稿

卒業式と入学式

2024年5月連休

新しい教頭先生は、昔のご近所さんだった