2022年を振り返って

あと数時間で2022年が終わります。

今年一番印象に残ってることは、久しぶりに海外へ出られたこと。娘の留学先のバンコクへリクエスト物品を届けに行ってきました。楽しかった。

タイは良いねぇ。
大晦日の今日だからかもしれないけど、温かい地方は良い!
近いうちにまた行きたい。

その娘はこの年末年始に一時帰国。
ゴキゲンな留学生活を送っているみたいで安心しました。

そういえば、オンライン講演が減って、対面の講演が戻ってきたのも2022年でした。
久しぶりに、あっちこっち行きました。やっぱり旅行が好きだ!を実感。知らない町で、フラッと店に入って、店の人や他のお客さんと話をするのが楽しい。人と出会える!という楽しさを思い出させてくれる2022年でした。

とくに鹿児島へは3回。今年は鹿児島の当たり年でした。

4月から7月は今年も佛教大学で3回生のゼミ担当を務めましたが、今年は全部対面授業に。教師に戻って初めての対面授業。去年はほとんどオンライン授業だったので、対面授業がとても新鮮でした。

今年はiPhoneSE 2からiPhone14に移した後、iPhone13miniに乗り換えるというヘンなことしたな。14のサイズと重たさにシックリこず13miniにしたのでした。軽くて小さい13miniが快適。

娘に留学前にプレゼントしたiPhone13miniはバンコクで沼に友達に落とされてしまい、バンコクのApple StoreでiPhone13miniを買い直すという事態に。iPhone13miniともご縁のある一年でした。

8月の終わりから始めたFit Boxing2。効いてるんかな?という疑問もあるけど、足のシビレの範囲が少し狭くなってきている気がするので、もうしばらく続けてみるつもり。


東京新聞の連載は、2011年9月7日の掲載から始まり(この時)、途中でコーナーのタイトルが何度か変更しながら、2022年3月5日掲載(この時)をもって最終回に。11年間もよく続いたなと。東京新聞の連載を終えた機会に、日経新聞の連載も6月25日の掲載分(この記事)をもって、一時お休みという形にしてもらうことに。

そんなわけで、今年の年末は、久しぶりに締切というプレッシャーのない状態で過ごしています。

2022年もなんやかんや機嫌良く過ごさせてもらいました。


コメント

このブログの人気の投稿

新しい教頭先生は、昔のご近所さんだった

今週はあっち行ったりこっち行ったり

おやじの会、一区切り