マスクどうなる?

ここ数年、新型コロナの感染拡大に伴って、いろんな事が起きましたが、皆がマスクをするようになったこともまた、大きな変化だと思います。

思い返すと、「安倍のマスク」なんてのもありました。あのマスクを着けている人っていたのかな?と思うけど、その安倍氏ももうこの世にはいないし、志村けんさんもいないし、上島竜兵さんもいなくなったという、驚きの数年でした。

そして、今日からは、マスクの着脱が個人の判断に委ねられることになりました。僕は、ほとんど家で過ごすか、外に出ている場合は一人で過ごしているので、たいはんの時間マスクをしていません。買い物に行く時に着けるかどうかだけです。

今日は、買い物に着けずにスーパーへ行きました。マスク無しは、僕と2人だけでした。それと、エアロバイクを頂いたフィットネスジムへ、無料のカウンセリングと少しだけエクササイズをしに行ったんですが、その時もマスクなしで行きました。

折しも、花粉が飛びまくっている時期なので、それ対策にマスクをしていた人もいたと思います。ニュースでは、「周りが外したら自分も」と答えている人もいて、いかにも日本的だなと思いました。

あれこれ思うことはありますが、今日は、ここ数年の流れからいうと、一つの曲がり角になる日だと思うので、将来振り返った時に「こんな日もあったよなぁ」となるかもしれないので、一言記録として残しておきます。

 

コメント

このブログの人気の投稿

新しい教頭先生は、昔のご近所さんだった

今週はあっち行ったりこっち行ったり

悪いことは重なるモノで