悪いことは重なるモノで

 

今シーズンはどうしたことか、めまいの次はコレがきました。

昨日の明け方、床についたまま、「なんか右足首が痛いなぁ」と感じていたんだけど、朝起きたら激痛。ベッドから起きて床に立つのが難しいくらいの激痛。靴下を履こうとすると、ゴムが痛い。

見ると、右足首が思いっきり腫れてました。ここ数日、特に運動してないし、足首グネッたりもないし、運動的には心当たりなし。

…てコトは…

痛風?

とりあえずロキソニン飲んで様子見。とはいえ、火曜日は佛大の講義の日。休講か、zoomか、学務課に電話して休講。オンラインで課題を与えてそれに答えることで、講義とすることに。非常勤講師&講演講師歴25年で、はじめて休講を出しました。

それにしても、痛い。「通風ってこんなに痛かったっけ?」というくらいの激痛。ロキソニンを2錠投入。同時に胃薬も。

通風というと、足の親指が晴れると言われますが、僕は足首が腫れやすいです。冷えるとそこに尿酸結晶が溜まって腫れを起こすらしい。ここ数日、暑くて、くるぶしソックスを履いていたのも原因?

振り返ると、前回発作が起きたのは、2007年3月のこの時(この時)。15年ぶりの爆弾が落ちた。

心当たりはある。最近、飲酒量が増えていました。近所の飲み屋へちょくちょく行くのはまだしも、家で飲む量が少し増えていました。水分摂取量も少なくなっていたのかも(これも心当たりアリ)。体重も少し増え気味でした。

前回から15年。その間に、マラソン開始&引退、が入っています。マラソンやってるうちは、痛風発作起きなかったな。案外、運動をしている時の方が、ちゃんと水分も摂れていたように思う。

足の腫れが治まったら、また歩きにでるか。



コメント

このブログの人気の投稿

新しい教頭先生は、昔のご近所さんだった

今週はあっち行ったりこっち行ったり