2日にわけて庭掃除

昨日は裏庭を、


今日は玄関側の草を刈りました。草刈りというか、整えたというか、どうしようもないのを「とりあえず」処理したというか…というレベルです。


朝ドラ「らんまん」の万太郎のように「よぉ〜生えちょるのぉ」「ちょっと育ちすぎやせんか?」と声掛ける感じ(とくに表は人通りもあるので、もちろん無言で)でバッサバサ。さすがに刈り取った草を標本にする余裕はなく、京都市の45リットルごみ袋で2袋。

ついでに、道路脇に溜まっていた砂や、そこに生えていた草も除去しました。これで、雨水も流れやすくなったであろう。

裏庭は西向きなので、昨日は早朝に作業。今朝は8時前に作業。それでも大汗。まだまだ暑いですが、熱帯低気圧が近づいているようで、少し雨が降るかもしれません。それと、少しだけ涼しくなるらしい。ちょっと期待。

しかし…毎回毎回、作業前の様子を撮り忘れる。ビフォー画像がないと、どこがどう整ったのかもわからない。いかに非計画的であるか?思いつきでやってるか?がわかる。とはいえ、予定していても、天気が悪かったり、逆に天気が良すぎたり、ちょうといい気候の日は予定が入っていたりで、なかなか思ったようにはいかんモンです。「気が向いたら…」でできる間は、それも良しと。


「ほしいものリスト」に入っていた商品が、今日までのAmazon「季節先取りSALE」の対象になっていたので、ポチッとしました。サイズの大きなものなので、リビングの模様替えが不可避に。

 

コメント

このブログの人気の投稿

新しい教頭先生は、昔のご近所さんだった

2024年5月連休

卒業式と入学式