2024年はじまりました

 

2024年はじまりました。今年も朝の香川県独特のあん餅雑煮でスタートしました。

夕方、石川県能登半島で大地震という年始に。余震も続いているようですし、タイヘンな一年が始まったな…という印象です。

さて、こんなニュースが流れるなか、アッと言う間に2024年の初日が終わりかけています。終わる前に、なんとか!と去年の振り返りと、今年の抱負などを。

去年は、46番目の都道府県、島根県での講演が実現しました。やっとこさの実現でした。今年は、この流れで最後に残った青森県でも講演できることを願っています。

2月から娘が台北へ留学するので、滞在中に一回は台湾を訪れたいと思っています。10ヶ月留学だったバンコクは一昨年の10月と去年の2月の2回訪問できたので、台北も1回は行きたいところです。

東京新聞での連載が一段落したのを機に、日経新聞での担当もお休みにしました。あれから1年と9ヶ月。ボチボチ定期的に書く作業も戻そうと考えています。今、媒体はいろいろありますし、できるところから手を付けていこうと思っています。

昨年9月末にロードバイクを購入して、あっちこっち走りましたが、輪行を教えてもらったので、電車に積めるようになりました。気候が良くなれば、あっちこっちへ…と出不精ながら考えています。

地域活動面でいうと、おやじの会の会長は引退したんですが、それと入れ替わって学校運営協議会の理事長になり、町内会長と併せてあちこち顔を出す日々でした。町内会長は3月までなので、少し落ち着くと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

新しい教頭先生は、昔のご近所さんだった

今週はあっち行ったりこっち行ったり

おやじの会、一区切り