卒業式と入学式

 

台湾行きの前に、小学校の卒業式へ。台湾から帰ってきてから、小学校の入学式に来賓として列席しました。

学校運営協議会の理事長として参加する地元小学校の卒業式。

そして、入学式にも参加。参加の確認を送り忘れていて、前の日に教頭先生から電話が掛かってきて確認。その時に、「また卒業式と同じように、一言だけお願いします」との依頼。

そうなんです。卒業式の時も、受付を済ませたら進行表の確認をしながら、「で、ここで『卒業生の皆さん、保護者の皆様本日はおめでとうございます』と一言お願いします」という依頼が。

入学式の時、「一年生のみなさん、入学おめでとうございます」の後、間髪入れず新一年生の席から「ありがとうございます!」という声が上がり、続く「保護者の皆様」を言いかけた僕と重なってしまいました。こういうのって、校風というか、娘の頃から変わってないなぁとシミジミでした。

卒業式の日は、曇り空ですが雨には降られず助かりました。入学式の日は、いい天気で桜いっぱいの校舎でした。
 

コメント

このブログの人気の投稿

新しい教頭先生は、昔のご近所さんだった

今週はあっち行ったりこっち行ったり

おやじの会、一区切り