2024年5月連休

今年のGWは、例年通り、遠方への旅行等はなかったものの、近いところでなんやかんやとアクティブに過ごしました。 

まずは、4月27日。大阪市立大学時代にゼミ所属だった宮本憲一先生の出版記念祝賀会と、ゼミOB総会に参加。会場はウチからも近い京都駅の都ホテル京都八条。94歳という年齢を感じさせない元気さで、60分の講演予定時間を過ぎて90分近くになるバイタリティー。実際は、環境や平和への憂えざるを得ない世界情勢に、思わず話が長くなったという内容でした。

出版記念講演ということで、出版社の方も参加されていたので、これもご縁と、僕の出版企画書(東京新聞連載記事のまとめ本)をプレゼンして受け取ってもらいました。

翌28日は、ラン友の皆さんと我が家でホームパーティー。恒例になっていますが、今年はボクを入れて4人。このくらいなら、行き当たりばったりでもなんとかなるモンです。そういえば、買い出しで我が家の車を久しぶりに運転しました。

翌29日は、ウチの近所の飲み屋のお姉さんから誘われた、宇治市のお客さん宅のホームペーティー。初めて会う人の家にお邪魔することに。最近は、なかなか無い機会に少しドキドキ。いってみれば、まったく行ったことのない、かつ、外からは様子が見えない飲み屋の暖簾をくぐる感じ。お邪魔すると、部屋にはパット・メセニーのライブ映像が流れていました。「こりゃ話が合う!趣味も合う!」と一気にリラックスモード。
誘った人の人柄もあり、彼女に集まる人たちも似たような様子で、良い集まりでした。サムギョプサルを腹いっぱい、そして、お邪魔した宇治文化センター館長さん宅にあるお酒のコレクション。思わず飲んで喋って、終電逃して…タクシーで帰るはめに。

5月3日は、滋賀の琵琶湖西岸までサイクリング。自転車を鉄道で運ぶための輪行袋を買った店の主催で、購入者グループのサイクリングでした。もとは、浜大津の海岸で若鮎釣りをするという趣旨だったのが、水温が低く鮎がいないというので、急遽、湖西の坂本口でモロコすくいに変更。
普段は一人で走ってばかりのロードバイク。行きは5人、帰りは6人のグループ走行。走行中のハンドサインなんて全然知らなかったので勉強になりました。ランチは、元居酒屋の板さんが作ってくれたお弁当。モロコの南蛮漬けや揚げ浸し、若竹煮にう巻き、きゅうりの和物など、ビールが飲みたくなる一品ばかり。さすがにサイクリング中に飲むわけにもいかず…とはいえ、絶好の晴天に恵まれ、道路もそれほど混んでなくサイコーでした。


5月5日は、心斎橋そごうで働いていた頃の同僚たちと飲み会。一番若かった的場くんがInstagramを始めたのをきっかけに連絡をくれたので「じゃぁ集まろう!」で。せっかくなので、家から京阪で淀屋橋に出たので、心斎橋まで歩いてみた。連休中の御堂筋のオフィス街は人も車もまばらで、いつもとぜんぜん違う風景。ビルは変わってもお寺や神社はそのまま。
そして心斎橋へ。まずは新卒で就職したローランドが入っていたビル。ここの5階だったか6階がオフィスでした。人ばほとんど写らない御堂筋も珍しい。

そして脱サラ後、学生時代のバイト先の心斎橋そごうに逆戻り。その更衣室があったのがこのビルの地下。このビルの2階だったかはエレベーターガール(死後)の詰所でした。鰻谷通りを挟んで建つデパートの華やかさとは違う、渋さ漂う世界。そこを出入りするキラビヤカな女性たちと僕たち。それもまたヨシでした。
昼間の御堂筋の閑散さとは対象的にな道頓堀橋の大賑わいっぷり。阪神タイガースが優勝した時に、えらい騒ぎになる場所だけど、インバウンド観光客であれに匹敵するくらいの混雑ぶり。
「勝男 西心斎橋応援団」→「珉珉心斎橋店」→「日本一の串カツ横綱法善寺店」という3軒はしご酒。「勝男」は僕らが心斎橋で働いている頃にはなかった。あったら、よく通ったと思う。「珉珉」は残業前の夕飯を食べによく寄った。あの頃は、心斎橋一丁目の「大喜」とそのよこの「とんぺい」。時間がないくらい忙しい時は、今「ダイコク」になっている心斎橋筋のMcDonaldへ買い出しにいったもんです。当時、ハンバーガーは80円(今170円)。チーズバーガーが100円。

「横綱」では、カナダ人ファミリーが隣のテーブルに。「どこから来たんですか?」と聞くと「トロント」。「トロントといえば…トロント・ブルージェイズ!大谷翔平行かなくてゴメン」と挨拶。すっかりドジャースの大谷翔平だけど、一時は、ブルージェイズに行くんじゃない?になってたのが懐かし。

大阪のど真ん中の賑やかな場所で過ごして、エネルギーを吸収して連休は最終日に。
実は、元そごうのメンバーで飲んでいる最中に、僕が出演しているラジオ番組「UR LIFESTYLE COLLEGE」のオンエアーがあり、みんなで聞きました。「連休最終日こそ大掃除をしよう」と言った手前、自分も「なにかせねば」ということで、自宅前の側溝の掃除を。

ちょうど和子はんは、所要で自家用車で外出。そのスキにガサッと。ついでに二軒隣の伏見署署長さん宅前の側溝も雑草と溜まった泥を片付けときました。

連休最終日の夜は、帰ってきた和子はんと、家から一番近い焼肉屋で晩ごはん。
よく食べ、よく飲んだ連休のわりには、体重は微増ですみヤレヤレ。

この連休。昔からの繋がりの友人とも会え、まったく新しい人とも出会え、その間の人たちとも会い、なかなか良い時間が過ごせました。ありがたいことです。

コメント

このブログの人気の投稿

新しい教頭先生は、昔のご近所さんだった

今週はあっち行ったりこっち行ったり

おやじの会、一区切り